雷鳥の里

記事書くたびに前回が化石になってるのやめない?

はじめての禁伝と竜王戦の感想

 こんにちは。えるです。

 定期的に投稿したいと言っておいて、実質的には2本だけ投稿してから実に1年半の時間が経過しました。恐ろしいですね。

 今回はこの1年半の間に発売され、私が過去作以上に対戦を楽しむようになったポケモン剣盾、その公式大会である「竜王戦2020」の感想と反省を、自分用のメモも兼ねて書いていきたいと思います。私がへたくそであること、構築記事を読まない・書かない人間であることの2点のみご了承ください。

・すごく可愛い私のアバターと構築と順位

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 確か31戦やりました。個別の採用意図とか反省は下へ。

・ホウオウ

さいせいりょく@あつぞこブーツ

191-178-110-117-174-150

せいなるほのお/ブレイブバード/じしん/じこさいせい

  今回選んだ禁伝枠。タイトルにも書きましたが私は禁伝の経験が一切なく、ダメージ感覚その他諸々にものすごい不安があったため、一般ポケモンに混ぜて穏やかにサイクルを回せそう(願望)なホウオウにしました。

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禁伝のダイマは絵になるね

  全体を通して活躍してくれたポケモンで、禁伝が初めての私でもとても使いやすかったです。カバルドンウツロイドとセットでの選出が基本になっており、物足りない火力をスリップダメージで補っています。

 HPの16n-1調整は自分が砂や霰を撒くことが非常に多かったので一応意味はあったかなと思います。

 Sはジェット1回でザシアン(のついでにフェローチェまで)抜き調整。少しでも耐久に回したくて甘えたけど、「本来なら同速」の対面が頻発したのであまりよろしくなかったです。

メタモン

かわりもの@こだわりスカーフ

155-47-68-68-69-100

へんしん

 今回の戦犯。何が戦犯かというと、色違いが欲しくてヨロイじまの単芝島で3日浪費し、挙句結局用意できなかったところです。

 主にザシアンやゼルネアスのために連れてきたポケモンですが、サイクルに参加しにくく、本命登場前に戦線が崩されることが何度かありました。また、ザシアンの裏にいる「かもしれない」ヌオーに怯えて、交代読みで投げたウツロイドを無駄に失うなど、私自身がこのポケモンに慣れていないことによる問題が少なからずあったように思います。

 調整はよくわかんないので適当です。H252だけあればいいって偉い人が言ってました。

ウツロイド

ビーストブースト@パワフルハーブ

185-53-68-169-161-170

メテオビーム/ステルスロック/ヘドロウェーブ/くさむすび

 比較的使い慣れた(それでも1カ月程度ですが)子で、ドリボ色厳選が終わっている唯一の準伝なので迷ったらとりあえず入れてます。じぇるるっぷ。

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個体値計算機入力してびっくりしたやつ

  おそらくキル数もデス数(?)もトップ。いればほぼ出てくるサンダーに非常に強いため重宝しました。サイクルの中でビーストブーストを発動させ、上からダイロックを撃つことでカイオーガを殴り倒す等の活躍もありました。ステロはカバルドンと被っていますが、こちらだけでの選出もそれなりにあったので無しではないかな、くらいの感想です。ダイウォールは欲しいのでみがわりとどちらにするか迷いました。

 調整はH奇数、CSは最速のビーストブースト調整、残りD、Bは捨ててるけど端数が出るので余り4です。

カバルドン

すなおこし@フィラのみ

215-132-187-79-93-57

じしん/ステルスロック/あくび/ふきとばし

 ランクマッチでもとりあえず入れておけば強いので適当に連れてきました。カイオーガ以外の水タイプがあまりおらず、交代で出てくるポケモンがホウオウ・ウツロイドのどちらかで処理しやすかったのはこのルールならではの評価点でしょうか。

 仕事内容は普段と変わりませんが、環境的にHBではなくHDにすべきだったと反省しています。

・コオリッポ

アイスフェイス@たべのこし

177-76-130-85-116-112

ふぶき/あられ/みがわり/まもる

 おそらく選出画面で相手を最も困惑させたであろうポケモン。所謂みがまも型で特性貫通技を持たない物理ポケモンを完封します。

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雨ニモマケズ煮込みペンギン

 主にカバルドンで何とかならなそうな物理に対して使いました。ヌオーとの差別化点として、遂行が遅い・予想外のサブウェポンや急所に強い・等倍以上でも130族未満の物理技でさえあれば後投げが可能・相手視点でははらだいこ型もケアしなければならない、といった特徴があります。また、まもみが+霰+残飯の性質上、上手く動いているときは強烈に時間を食うのでTOD率が高くなります。上の画像の試合では、コオリッポ一匹でザシアンを半分、バンギラスを3割削り、制限時間20分を使い切る大活躍を見せてくれました。

 既に察している方もいると思いますが反省点はふぶき。どうせ大した火力が出ず、4倍弱点かダイアイスくらいしか使い道がなかったので、フリーズドライにしておくべきでした。

 調整に関しては16n+1・最速・余りDで特に変える必要もないかなと思っています。

・ゴリランダー

グラスメイカー@きあいのタスキ

179-177-110-72-90-147

グラススライダー/はたきおとす/10まんばりき/つるぎのまい

 夢特性解禁時のやつをそのまま使いました。怠慢です。カイオーガを倒す以外は普段と同じなので役割に関しては特段語ることもありません。

 調整はASよりHAの方が良かったと思います。タスキはスカーフしおふきを素で耐えること、自分で砂や霰を撒くことが多かったことなどから腐り気味で、ハチマキや珠ならもっと活躍させてあげられたかもしれません。反省。

・構築以外の要素(主に私)

 1日15戦・3日で45戦が思った以上にきつかったです。11・12日は忙しくてそもそも時間を取れていなかったのですが、13日でのリカバリーも結局途中までになってしまいました。

 ここから感じたのは「強い人・強くなる人はこれくらいやっている」というラインはまだまだ上で、普段のランクマッチでも対戦回数が足りていないな、ということです。禁伝に限らず型の情報収集や勘など、まだまだ努力するところがあると痛感しています。

 来週には友人主催の大会もあるので、これからも楽しく頑張っていきたいと思います。ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。

・巧妙な宣伝

 上述の仲間大会はこちらです。実況者のデネ様にも来ていただけるそうですよ。

・さいごに

 TVアニメ「おちこぼれフルーツタルト」を見てください。

live2.nicovideo.jp

 

 次もいつになるかわかんないけどまたね~。