雷鳥の里

記事書くたびに前回が化石になってるのやめない?

早朝に成田山へ行ったら滝が営業時間外だった話

こんにちは。えるです。

成田山…いいよ…」との天啓を受け、はじめて成田山を訪れてからはや一年、今年もそろそろかなということで行ってきました。

朝5時起きで。なんで?

なんか目が覚めちゃったんだもん…そもそも初回訪問から朝Twitter見てたら行きたくなったから、だったなこいつ…。

 

ということでタイトル通りで特にオチもなく、写真まとめてドバーってするだけです。

 

成田行き乗車。元々人がいないことを期待して平日に設定したけど早朝でさらに閑散としていました。雲はありましたが、少しずつ空が明るくなっていくのを車窓から見て勝利を確信。7時前に成田着。

 

わりと最近になって若鶏にこみ先生本人(あたかも偽物が存在するかのような書き方になってしまいますが、先生の作品「ぎんしお少々」とリンクした別アカウントがあります。チェックしましょう)のインスタに気付いて、そこにあった「まほろさんが入りそうな蕎麦屋」としてマークしてたお店です。ギリギリ開店前だったので帰りに朝食にしましょう。いや営業時間わからん状態で朝7時に来るなよ。

 

表参道から少し逸れた位置にある高台から。そろそろ陽が出てきそうです。今回はもっと人がいない表参道も見たかったので、これだけ撮って戻ります。

 

石化したトリ。どうも道に並んでいるのは十二支らしいぞと気付いて酉を探しました。全種確認したわけではないので違ったらごめん。他より小ぶりで絵柄(?)も可愛い。

 

例の坂です。当たり前だけどマジで人がいない。あと店が閉まっている。遠くに見えてる銀杏がもう綺麗。勝ったな滝見てくる。

 

総門から大本堂(名前調べた)。散歩してる犬と人間が少しいましたがやはり静か。お香はずっと焚かれているようでこの時間でも煙が出ていました。

 

朝日が眩しく振り返って空を見上げるとこんな感じでした。夕方は最高になれるとまほろさんは言ってましたが朝でも現象としては近いんでしょうか。

 

人の吉凶自動販売するやつ方面。

 

階段とエレベーターの方へ回り込んでいくと菊の展示が。成田山菊花大会というそうです。

 

階段を昇って成田山公園入口へ。今日は一旦通り過ぎてさらに直進してみます。

 

朝日と紅葉。角度がえぐすぎていい感じの逆光にならず。

 

西洋庭園を見下ろす図。帰宅後調べたら中央は噴水だそうです。

 

先程のポイントに戻ると少し雲がかかっていたので再チャレンジ。

 

で、問題の滝です。営業時間外でした。けっこういろんな音がするのでそれを録る目的で動画回しながら降りていったのですが、一番大きく聞こえるはずの水音がしないのでまさか…!と思ったら案の定でした。

よく考えてみればこの滝の上って何もないですし、元々「水の無い所でこのレベルの水遁を!?」状態だったので当然といえば当然でした。先程の水が出てなくて気付かなかった噴水も同じ管理なのかもしれませんが、そっちは過去の写真がないので私にはわかりません。

 

とはいえ鳥のさえずりや木々の揺れる音の心地よさ、周辺の雰囲気なんかは変わらず最高です。

若干の音声です。

 

ここから本格的に紅葉がすごくなってきます。

 

文殊の池周辺。加工したみたいな鮮やかさですが全部撮ったそのままの色です。

 

平和大塔を見上げる角度。今日の写真で一番のお気に入りです。

 

龍樹の池周辺。このあたりで銃火器みたいなでっかいカメラを持った方と2回ほど遭遇しました。同じこと考える人、やっぱりいるものですね。2枚目は月に気付いて画面に収めたくなり3枚目と分割されました。

 

10話のあたり。

 

龍智の池周辺。

 

浮御堂から。人がいない最高を共有したい。行こう成田。平日に。早朝に。

 

これは今日の「いちばん赤かったで賞」です。リチウム炎色反応みたいだ。

ここから復路です。

 

去年私が来たときに買ってきたお好み焼きを食べる場所とタイミングが掴めず流れ着いた広場。たぶんここは普段から人が少ない。

 

これの正面が撮りたかったのですが(1枚目は今日、2枚目が撮りたかった構図で昨年12月のものです)、

この一年の間に非公式(?)の道になったようで回り込むことができませんでした。残念。

 

おしまい。帰る頃には雲もすっかり晴れ、気持ちのいい朝になりました。このとき8時を少し過ぎたあたりでしたが、帰り道では既に車と人が行き来し始め、店先で鰻を捌き始めている食事処もありました。

 

成田駅への帰り道は特に写真に残してはいませんが、一つ面白いことがあったので書いておきます。

行ったことのある方はわかると思いますが、表参道にはおそらく地域のいろいろな人が書いたであろう書道展示があります。その中でたまたま目についたもので、でかでかと

 

暴力

 

と書かれているものがあり、あまりの迫力に足を止めかけました。よく見ると小さく

 

はダメ

 

とも書いてあり二度笑いました。周りが「空」とか「光」とかの中「暴力」。いいよ暴力。自信を持って。

 

で、戻ってきました成田駅。予定通りここで朝食、架空の女に食事を決められる実績、私も解除できる――と思ったのですが。

鴨うどん、品切れでした。たぶん今日の分がまだ入荷してない。かなしい…(>▱<。)

 

予定してたものが食べられないと根に持つタイプの人間なので、いつか必ず復讐(直訳)します。覚悟の準備をしておいてください。

 

それはそれとしてかき揚げ蕎麦をいただきました。かき揚げはざくざくというよりはスープに浸すとふわっとほぐれる感じで、温蕎麦に合っていて美味しかったです。ごちそうさまでした。

 

最後に関連書籍の紹介です。

seiga.nicovideo.jp

www.amazon.co.jp